時間ができたらやりたかったことは


  

とてつもなく忙しかった、この夏。「時間ができたらまず、いちばんにやろう!」と思っていたのは、包丁とぎ。兼業主婦ですから、忙しくても毎日ごはん作りしてました。どうしようもなく時間がなくなると、総菜は強い味方ですが、毎日というわけにはいきません。毎日なにかを切りながら、切れない包丁にいらいらしていました。きのうやっと研ぎましたよ。うれしかった〜。さっぱりした〜。
その次にやろうと思っていたのが、PCの購入。だいぶくだびれてましたが、先々週、画面がまっしろになって、再起動したときにはなぜかアイコンのサイズが変わっていました。まあ4年使ったので、お疲れ様というところでしょうか。PCのセットアップって、時間のないときにやると、いらいらして、うまくいくものもうまくいかないことがあるので、これこそ時間ができてから落ちつてやらないとダメですね。しかし、6年前には19万円、4年前には15万円で買ったエプソン社製ノート、今回は5万円でした。安くなったものです。1995年ころにマックを買ったときには1か月、そのあとのウインドウズ98で、1週間くらい? 今回は3時間で、初期設定、ネットとメールの接続、無線LANにつなぐことができました。もちろんひとりじゃ無理で、それぞれのサポートセンターにて。
そしてそんな忙しかった夏に、私のすさんでいた心をいやしてくれたのは、もちろん食べ物。写真は福岡の実家にお盆へ帰った友人が送ってくれためんたいこ。おいしかった!なんでも裕次郎が愛しためんたいこだそうです。木箱入りでした。
もうひとつは、京都のおみやげに。五色豆で有名なお店の「福だるま」というお菓子です。ひとつひとつの顔がかわいい!こんなお菓子があのお店にあるなんて。母が生きていた頃に、よくつきあわされて京都に五色豆買いに行きましたが。さっくりとした甘さ&かわいさに癒やされました。