今日から仕事開始

きのうまで、お盆休みでした。家でごろごろしたり、千葉の友人宅へ行ったり、
イギリスから一時帰国している友人とその子供と、品川のエプソン水族館に行ったりしました。千葉は、昨年より涼しかったです。夜はバーベキューでしたが、食べるよりもっぱら、飲みすぎました。
水族館は、すごい人でした。となりのプリンスホテルでランチを食べようとしたら、13時半すぎだというのに、30分待ち。いつのまにかあのあたりは、アミューズメントパークになっていたんですね。よしもとのシアターがあったり。
水族館はカメラを忘れ、写真を撮れませんでしたが、入り口脇のドームのいとまきえいとのこぎりえいが、すごかったです。水の透明度を維持するために、毎日海水を八丈島から運んでいるとか。台風になったら、どうなるんでしょうね。

さて、写真は新潟に里帰りしていた友人からのおみやげ「かきのたねふりかけ」です。元祖浪花屋の柿の種を使い、そのまま食べてもよし、ふりかけでもお茶漬けでもまた、おいしい。
それと毎年いただく枝豆がもう!このへんで手に入るものとはまったく違って、豆の味が濃く、甘いんです。だれにもおすそわけしたくないほどおいしい、うれしいおみやげです。