イギリス行きの日程表

を作成中なんですが、例年にもまして、今回は地方の取材を自分で日程決めたり、ロンドンで別件取材のインタビューいれたり、地方にレンタカーで買い付けに行ったり、違う仕事を3つ4つ持ち込む予定なんで、ロンドンの友達と遊ぶひまもないくらい、忙しいです。調べ物もちゃくちゃくと進んでいますが、PCを持っていかないので、莫大な資料をプリントアウトして、莫大な紙の束を持っていかねばならぬなあ。

そんな中、私のイギリス用携帯のヴァージン・モバイルはクイック・レスポンスで助かっています。ログインすれば、クレジットカードでプリペイドもできるし、残量もわかるし。ただ有効期限が1年と短いのが残念。それもそのあいだに1度でも使えば、更新されるのですが、最近はSIMカードも安いので、番号捨てちゃう人も多いみたいですね。私は事前に電話番号を知らせておきたいので、大切に使い続けてます。
ただコッツウォルズなどでは日本の携帯のほうが通じるので、2本立てで使ってます。