テスコエクスプレス

イギリスのスーパーマーケット、テスコのコンビ二版「テスコエクスプレス」が日本上陸です。情報としてはやや古いです。私が先週行ったところなので。
ショッピングバッグまでテスコ、レシートもテスコと書いてあり、びっくり。でも先日イギリスより友人が帰ってきたときにくれた本場?テスコのショッピングバッグとは若干異なることに気がつきました。

左のシンプルなほうが、日本テスコです。私が行ったのは明大前ですが、続々と店舗増えてます。私の講座があるNHKのみなとみらいにも、今年2月にできたそうですよ。テスコ商品は少なかったけれど、安いので紅茶やスープ、ショートブレッドなど買ってみました。イギリスから持って帰る手間を考えるとらくちんでとても安いのだけれど、ちょっとさみしいですね。でもなぜテスコ? ほかにもいろいろイギリスにはスーパーがあるのだけれどなあ。たしかに最近テスコは悪くないけれど、すごくよいというわけでもないし。そのへんが不況にいいんでしょうか? ブランドの時代ではない!と。