旅立つ前に、ひと仕事

いつも旅行や出張前に、気になるのは冷蔵庫の中。
肉や魚はそのまま冷凍してしまえばいいんですが、野菜はそうはいかないものが多く。
今回も2週間いないので、今夜のごはんは野菜が中心。残りは日持ちする調理方法で、留守番のダンナに。
春のなごりのソラマメやスナップえんどうは、7月に私が帰ってきたら、もう店頭にはないだろうな〜。

<今夜のごはん>
・豚の冷しゃぶ(ややしおれた水菜を水につけてしゃきっと。みょうが、万能ねぎもたっぷりと)
・スナップえんどうのバターいため
・カプレーゼ(トマトたっぷり)
・ソラマメの塩茹で

<作り置き>
・キャベツのコールスロー(新たまねぎ入り)
・アスパラガスのゆでたもの
・小松菜のおひたし
・なす、新たまねぎのトマトソース煮
・きゅうりの浅漬け(梅酢、こんぶ茶、ポン酢)