盛りだくさんな教室でした

昨日の土曜日はNHK文化センター横浜教室の第二回でした。
スポードのマイケルさんに大阪からおいでいただき、スポードについてお話をしていただきました。生徒のみなさんには、スポードの「ブルーイタリアン」にて、お茶をお菓子をたのしんでいただきながら・・・。
それとスペシャルゲストに、以前お話いただいたコマチ食品の得能さんが、DRURYのロシアンキャラバンという珍しい紅茶などをお持ちいただき、ご参加くださいました。以前お話いただいたことがあるボタニーアイの坂下さんも、マイケルさんとお知り合いなので、いらしてくださいました。
昨日はおとといよりも急激に気温が下がり、寒いほどだったので、一杯目は私がいつも飲んでいる「レモン&ジンジャー」をみなさんに。
お菓子は「エッグファーム」というシフォンケーキ屋さんのバニラ味を。素朴で紅茶の味がひきたちます。
前半に私がティーポットのコレクション(ステンレスもの)を、途中得能さんに紅茶の説明をしていただき、後半マイケルさんのお話を聞きながら、得能さんに紅茶を入れていただきました。
得能さんからティーのプレゼントがあり、教室後、スポードさんからは現行品の商品のご説明を希望者にしていただきました。その場でお買い上げになった方もいらしたようです。
なんだか盛りだくさんな今回。時間配分に気を使っていたせいか、いつもよりちょっと疲れましたが、マイケルさんのお話、スポードの歴史やアンティークのスポードを見せていただいたりして、おもしろかった!