年のはじめは・・・

 この3,4年、いつも1月に始めているものがある。それはダイエットと英語のブラッシュアップ。12月は冬眠のように、なるべく出かけないですごす私は、1月になるとまるで春を迎えたように、それまで蓄えた体重もろもろに押し出され、なにかをやりたくなる。まあ実際ここ数年は、3月に買い付け、4月から新しい講座開講、5月に取材、夏に原稿、秋にツアーと買い付けという年間予定なので、いちばん日本にまとめているのが、1月から3月まで。
ダイエットはまず、今日ひさしぶりにスポーツクラブへ行ってきた。英語はGABAとNOVAへ行ってみたら、英文法をもっとやったほうがいいと言われたので、英会話スクールでなく、文法中心にしようかなーと、考えているところ。
 仕事もおとといから本格的に始まり、忙しいというのに、全部いっぺんになにもかも始めたい! というのは、コドモの頃からの私の悪い癖。それですぐに、なにもかもに飽きてしまうんだよな〜。今まで同じ職業を20年以上続けてきたのが、不思議でならないほど、飽きっぽい。でも今度は3月までの短期決戦でがんばってみよう。