NHK横浜教室&イギリスを知る会

NHK横浜ランドマークタワー教室の秋の講座、第一回目。
最近朝6時半に起きているので、ゆったりと準備。荷物は送ってしまったので、いつになく荷物も軽く、のんびりと出かける。
9時半に到着して、紅茶を入れてくださるティーインストラクターの依田先生と合流、準備に入る。
10時より始まるが、今日は伝達事項がいっぱい。テキストである『イギリスでお茶を』も販売。本日はこないだのイギリス旅の
話もしようと思っていたが、時間切れで次回に。イギリスの最近のトレンドお茶話を。生徒さんから質問があった話から、ミルクティーのミルクを話を依田先生から。低温殺菌使うべしのご教授。ためになった。
次回の打ち合わせを先生と、新しくできたと生徒さんに教えてもらった、ランドマークタワー内「フォートナム&メイソン」にて。
今日は次があるので、ゆったりとアフタヌーンティーをしていられない。次回またということで、今回はサンドイッチとティーは「フォートナム&メイソン」アールグレイ?サンドイッチもとても、おいしかった。ガラガラなのが、不思議。日本橋高島屋にできたF&Mは、連日行列とのことなんで、こちらはまだ知られていないのだろう。次回はカレーを食べたい! と叫んでいたら、帰りがけに感じのよいウエイトレスさんに「今度はカレー、ぜひ召し上がってくださいね」と、声をかけられた。ええ、次回も来ますとも。やはりイギリス紅茶、私は好きだと再確認。それもF&M、最近ご無沙汰だったが、一時はとても凝っていたので、体に味がしみついてるようだ。
さて急いで、御茶ノ水へ。「イギリスを知る会」の講演にて、本を売らせていただくことになっている。本日は、斉藤貴子先生の「ラファエル前派」について。朝6時半に起きてるし、絵画の話ときたら、スライドのときに寝てしまうか!?と思いきや、お話がとてもおもしろくて、ひきこまれる。東京書籍から、本を出されているそうだ。もしかしたら、担当が一緒かもしれない。
講演が終わってから、本の販売をしたのだけれど、持ってきた本10冊があっというまに売れ、買えなかった方から、注文まで。もっと持ってくればよかった、と思うが、そういうときに限って、売れなかったりもするんだよな。でもみなさまに感謝。今回の本は、とても反応がよいので、うれしい限り。依田先生の関係では、100冊近く、買ってくださった。「イギリスを知る会」は、以前アンティークの講演をしたとき以来のおつきあいだ。都合のよいときに顔を出すばかりで、申し訳ない。興味のある方は、ぜひいろいろおやりになっている講演へご参加を。会員でなくても、入ることができます。
終わってからみなさんと、また紅茶を飲みながら雑談。ホームズとポワロなど。その後も居酒屋で、ビールを一杯だけ。もっと話していたかったが、みなさんより先に帰る。今夜はダンナと外食の予定だったので。うちにいったん帰り、荷物を置いて、着替えて近所のイタリアン「ピアノ・ピアーノ」へ。ここも混んでるなあ。ビールを飲みながら、ほっとひといき。すずきのカルパッチョなど食べながら、忙しかった今日のことをダンナに話す。白ワインとリゾットでしめ。帰ってちょっとテレビを見ていたら眠気が。10時に寝る。