梅雨にすること

毎日雨が続きますね〜。うっとおしいともいえますが、この頃に決まってやることがあります。まずは梅酒。3年前に作ったものが腐ってしまったことと、ちょうど梅が出回る時期に日本にいなかったりして、ここ数年やってなかったんですが、今年はひさしぶりに再開することに。それでここ10年くらい漬けたものを見てみたんですが、古くてもアルコール度数35度の焼酎を使ったものは、保存状態がとてもいい!やはり腐りにくいんでしょう。いつもは25度を使っているので。氷砂糖を使うのも、砂糖の中で不純物が少ないからなんでしょうね。昔の知恵は、やはりすごいです。
来週は新しょうがを漬ける予定です。もう少ししてみょうがが安く出回るようになったら、それも1キロくらい梅酢に漬ける予定です。どちらも冷蔵庫で保存して、半年くらい持ちます。とくにみょうがは大好物なので、毎年この時期が待ち遠しいです。