イギリス&フランス スイーツな日々

yumikoseki2006-04-25

おとといの日曜日は、誘われて葉山へ。「かぼちゃポット」という日曜日だけオープンしているティーハウスのようなところへ行ってきました。ゆっくりと紅茶をいただきなら、ローストビーフやスコーンなどなど。手作りのレモンカードやクロテッドクリームのおいしさには、感激!ほかにもケーキやらパテやら、たんまりと。なんて料理上手な英国人!お昼から夕方まで、ゆっくりさせていただきました〜。

昨日は友人に誘われて、ホテルのフランス菓子のイベントへ。名だたるパティシエが30名近くも集まり、彼らのお菓子がふるまわれました。作りたてのマロングラッセや、意外にも日本人パティシエのが、おいしかったですね。全部は食べられなかったけれど、甘いもの好きにはこの会場がまるでお菓子の家に見えたことでしょう。

2日続けて偶然にもスイーツ三昧。イギリスはほのぼの家庭的、フランスは華やかできらびやか。両国の違いがすごくよく出ていました。私はやはりイギリス派、でもときには派手なフランスもいいですね!