風邪をひきました

おとといの夜、寝ようとしたらくしゃみと鼻水がとまらなくなり、急にのどが痛くなりました。安眠できずに起きたら、風邪。大事な仕事がすぐひかえているので、病院へ。熱もあることが判明。どうりで頭がぼんやりしたり、痛かったりしたはずです。のどの痛みをおさえるのと、熱をおさえるのと、胃薬をもらいました。鼻づまりがおさまらないと、またよく寝れないんだけどなあ、と思っていたら、だんなから、以前耳鼻科でもらったという点鼻用血管収縮剤なるものをもらいました。これがよく効いて、ゆっくり眠ることができました。
薬は万全、痛みや熱は抑えられているのに、いつものような風邪フルコース(鼻水、のどの痛み→鼻づまり→せき、たんなど)は進んでいます。なんだか変な感じがします。
いろいろな中で、生姜がいいですね!お茶やスープにすりおろしたものを飲むと、のどが通り、いたみもやわらぎます。鼻のとおりもよくなります。もちろん体もホカホカです。