ニュージーランドでの携帯事情

2月にニュージーランドへ行ったときに使った携帯電話代の請求がきました。2万6千円。うひゃ〜、という値段です。今回はauのグローバルパスポートを使ったので、着信料金が4千円、日本へわずか5秒かけただけでも260円かかってしまうのが、きびしかったようです。
前回はSIMフリーの携帯電話を持って行き、空港でヴォーダフォンのSIMカードだけをレンタルしました。そのときは5千円くらい。
同行した友人に、私のモベルの携帯電話を貸しましたが、2万4千円くらい。日本へよくかけたそうです。
今回、SIMフリー用の携帯電話は、イギリスの友人にリチャージしてもらうために預け、手元になかったので、auを初めて使ってみましたが、最初ニュージーランド国内へのかけ方がよくわからず、とまどいました。電波はつながりにくいといわれているノースランド以外では、日本とも良好でした。
ただし、次回はヴォーダフォンのSIMカード、また借りようかな〜。auもずいぶんと国際電話料金が値下げされましたが、まだまだ高い気がします。