赤い月

 昨夜、担当編集者や友人たちと、イタリアン。その名も赤い月、中目黒ルーナ・ロッサ。なんでも中目黒イタリアンでもいちばんらしい。私は初めて。いまどきらしく、大きな皿にちょんぼし、赤ちゃんのこぶしくらいの食べ物が乗ってきます。普段ならば嫌悪したところだけれども、本日は昼食を食べ過ぎたのでありがたいです。私たち以外すべての席はカップル。そして満席。月曜日なのにすごいな〜、と思ったら、隣の席の男性がプレゼント渡しているんで、ホワイトデイだと気がつきました。
 お味のほうは、とてもおいしかったです。しかしあえて言うならもう少し、「イタリアン!」という、パンチの効いた皿が欲しかったな。和食を食べているような感じでした。