4度目の台湾〜パイナップルケーキと小籠包の旅!?

なぜかプライベートで、台湾にはまっています。
先週も2泊3日で行ってまいりました。
いつもはふたり旅なんだけど、今回は4人旅。
おかげでいろいろなものを食べたり、いろいろなものを買ったりできました。
いろいろな方が書いた台湾旅のブログなどを参考にさせていただいたので、私も恩返し&自分の備忘録を書いておきます。

★小籠包
写真はデイタイフォン
1日目の夜、7時半に金品茶楼と京県楼、2日目の朝デイタイフォン本店のを食べました。
金品はあっさり、店内もこぎれいでお茶もおいしかった。こつぶで食べやすかったです。へちまの小籠包は、ここのが好みでした。
京県楼は金品のあと、21時にはしご。なぜならここのはこってりしているし、遅くまであいているから。初めて食べたウーロン茶小籠包がおいしかったです。金品のほうが料理屋さんぽく、こっちのほうが居酒屋さんぽい雰囲気と店のつくり。
次の日の朝いちばん9時に、デイタイフォンへ。やっぱりデフォルトの味。きくらげの酢の物、こんぶと干し豆腐のあえもの、きゅうり、えび炒飯など、ほかのものもおいしいです。

デイタイフォンはなぜか食べやすいな〜と思ったら、同行の料理上手な友人が「お酢が違う」と。たしかに米酢でまろやか。千切りしょうがも細い。金品茶楼のしょうがは水にさらしすぎなのか、味が薄かった。お隣の人はしょうがだけ大量にもらってました。

★パイナップルケーキ
サニーヒルズの無料試食&お茶
上段左からサニーヒルズ、リーチ、新東陽、スーパーのもの

同行した友人がお菓子作り名人なので、作るためにいろいろなPケーキを購入。私も一緒に買い込みました。
有名なサニーヒルズも松山近くのお店へ。アサイチだったので、のんびりと試食とお茶をいただきました。思ったより、大きかったです。高級Pケーキとしては、オークラのは高級ホテルのお菓子の味として、サニーと方向性が似ているのですが、こちらのほうが甘酸っぱく、生地も少し固くて好みでした。値段も一緒なので、どちらを選ぶかは、好みですね。
毎回買うのは新東陽のパイナップルのイラストが表紙?のもの。甘酸っぱさが好みなのです。皮にチーズも効いています。
おみやげにいただいた老舗のリーチのは、トラディショナルな味でさっぱりしていて食べやすかったです。
スーパーで買った激安(オークラやサニーヒルズ1個分で1箱8個が買える)のもさっぱりめ。あまり甘くなくて、小さめ。意外?においしかったです。安いPケーキは白あんが入っているそうで、ちょっとおまんじゅうみたいです。これはこれで好きかも。

追記>日本に帰ってきて食べたら、サニーヒルズは少し大きくて食べにくかったし、皮も厚い気がしたけれど、パイナップルの繊維が多く、あとを引く、また食べたくなる味。
激安のはやはりさっぱり、日本でも食べやすかったです。

★パイナップルケーキ型 上記の写真、下段
このお店で買いました。
問屋街の迪化街で売ってます。ちょっとわかりずらい場所に置いてあるので、お店の人に聞いたほうがみつけやすいです。日本語でもOK.友人は50個買いました。袋やその他いろいろ売ってます。

★落花生 黒金剛

薄皮が真っ黒で小粒だけどコクがあるピーナッツ。迪化街にて購入。てきとうに買ったのでお店の名は不明だけど、袋に書いてあるのが店名かな?100元だしたら、たしか100g計って売ってくれた。そのあと見たおみやげやさんより、ちょっと安かったような。

台湾料理、その他

写真は欣葉101店の前菜。コース仕立てで少しずついろいろな台湾料理が出てくるので、食べやすかったです。いつもは本店に行くのですが、そちらはもっと台湾伝統料理ですが、大皿料理なのでふたりでは食べきれない。少人数だったらこっちのほうがいいかも。
迪化街にあったASW TEAHOUSEという英国式のティーハウスの紅茶やパイナップルスコーン、サンドイッチもおいしかったです。台湾はパンもおいしい。

★朝食 雙連朝市、世紀豆漿大王

朝市に8時頃行ったついでに、甘く冷たい豆乳と一緒に、鹹豆漿というおぼろ豆腐のようなものを食べる。テーブルにある酢をいれて味を調整。
毎回食べる。とっても好物。豆乳嫌いのダンナもおいしかったとのこと。

★次回に期待 牛肉麺

出発日、バニラエアーが4時間遅れて到着したのは夕方。楽しみにしていた初日のランチが台北でとれず。ホテル向かいのここの牛肉麺を食べる予定だったのに〜。なぜかといえば、遅いランチ予定だったので、このお店は休憩時間がなかったから。
他にも、雨がひどくて夜市行かれず。オーギョーチーも豆花、ルーローハンも食べられなかった。また行かねば!
台北でもまれにみる寒さってことで、地元の方はダウン来てたけど、日本がもっと寒かったから、フリースとカーディガン、ヒートテックの重ね着でもOKでした。春らしい日差しの日もあって、すごしやすかったです。旅行にぴったりの季節でした!

注)台湾は不景気とのこと。急に閉店するお店も出てきているので、行く前にチェックを。実際、有名なキャンディーショップ「パパブブレ」は、なくなってました。